KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
KGビレッジ計画
  
賃貸共同住宅、ガレージテラスハウス、ホビーハウスの住居系コンプレックス。
比較的若いファミリー層を対象に自由なライフスタイルを可能にする住戸構成、室内空間の構成を目指しています。嗜好の近いひとたちのユニークなミニコミュニティの形成が狙いのひとつ。景観スタディはまだ始まったばかりです。(Tsubo)

拍手[0回]

現場の記録ー「塗装工事」お色直し中
  日本家屋の改修現場から、写真を送ってもらいました。現在は、大工作業が終わり、塗装と建具関係の作業がつづいています。白木が経年で少し飴色になっていた柱や長押等の造作材、建具関係は、今回の改修でチョコ系にダークに塗装します。なかなか色が浸透せず、塗り重ねてくださったとのこと。お色直しは途中ですが、すでに空間の雰囲気が変わりました。ガラスへの装飾も楽しみです。(Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録-「内部仕上げの決定」
  6月1日からはじまった日本家屋の改修工事は、衛生器具の配管や電気関係の配線もおわり、大工さんによる壁や床の造作工事が終盤になってきました。工事がはじまってからは、お客様との打合せは、現場で空間を確認していただきながら進めています。
 先週の打合せでは、棚の取付高さや間仕切りの高さ等を確認。きょうの打合せでは、内部仕上げを決めました。アクセントクロスや柄もの床シートについては、見本帳のサンプルは小さいので、事前に候補の壁紙やシートのサンプルをメーカーから取り寄せ、現場に張ったり、置いてみて決めていただきました。特に柄もの壁紙は「巾なり」という、より大きいものを取り寄せ、判断しやすいようにしています。長く悩まれたものもあれば、即決したものも、どれもステキな選定です。内装仕上げが施された空間を見るのが楽しみです。
 風通しのよい日本家屋といえども、この暑いなかでの作業は大変かと思いますが、現場のみなさま、引き続きよろしくお願いします。(Tsuki)

拍手[0回]

福祉事業所移転工事 ついに着工!
  
 「用途変更」を伴う福祉事業所の改装・移転、なかなか容易ではありません。移転先の法的環境、規模・コスト、家賃等々、ナントカOKというレベルに辿り着くまでには様々な工夫が求められます。このプロジェクトも私たちがお手伝いしてすでに2年半、調査検討した移転先候補の6ヶ所目にあたります。
分散する3つの事業所の統合移転を実現するために、市の監察指導課、建築審査課、所轄の消防との協議を重ね、先日、ようやく着工(既存解体)を迎えました。この間、休日返上で取り組んだスタッフの頑張りには頭が下がります。是非とも素晴らしい福祉の拠点として生まれ変わってほしい、そう願うばかりです。(tsubo)

拍手[2回]

« 前のページ | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  | 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz