KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
2025年春の法改正に向けて
torei4.jpg
確認申請の際、2階建てまた延床面積300㎡未満の木造建築物は、「(通称)4号特例」といって構造、防火避難、設備について審査が省略となっています。来年4月に、この特例の対象を縮小する法改正が施行されるにあたり、先日構造に関するセミナーに参加してきました。
特例の対象が変わった他、壁量基準等の見直しがされていて、提供される計算ツールが使いこなせるのか、1物件目は時間がかかりそうです。仕様規定等、来年の改正までに少しずつ準備が必要です。(Tsuki)

拍手[0回]

ふじの花2022
torei4.jpg
事務所の「藤の花」が今年も咲きました。揺ら揺れる薄紫の小さな花が数珠なりに咲く姿にこころが和みます。
事務所を建設した6年前に、敷地南西角に「藤」を植えました。真夏の日差しを遮ってもらえたらと思っていたのですが、枝葉の成長は思っていた以上で、これからの季節は毎週末剪定をするのが所長の週課です。ゆらゆら揺れる淡い葉も、いいものです。(Tsuki)

拍手[0回]

MIMOZA2022
torei4.jpg
 ここ数日、日中の陽ざしが暖かく、シンボルツリー「ミモザ」の花が次々と開きはじめ、春の訪れを感じている風土計画の事務所です。
小さなポンポンが集まったように咲く姿はかわいらしく、鮮やかな黄色が今年も元気を与えてくれます。
 (Tsuki)

拍手[0回]

2022年初春
torei4.jpg 2022年も よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

1 2 3 4 5  | 次のページ »
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz