KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
現場の記録ー「機械浴槽」
torei4.jpg 先月お引渡ししました「ぴあすまいる西センター」の浴室について、紹介します。
 身体に比較的重い障害を抱えた方が通所するため、入浴サービスの充実は重要視した内容のひとつでした。この建物には2つの浴室があり、1つはユニットバスで、もう一つが機械浴槽での入浴です。
 間口5m、奥行が8m(脱衣スペース含む)の広い空間を確保。お引渡し前は正直広すぎたかと思っていたのですが、浴槽昇降式ストレッチャー浴槽が設置されると、適当でした。入浴する方やスタッフの動きに合わせ左右どちらからでも浴槽にアクセスできる機器でしたので、左右にスペースを確保しています。また冬は床暖房でヒートショックへの対策、夏は天井からのスポットクーラーで入浴介助者の暑さを軽減し、少しでも快適に動けるよう工夫しています。
 1日に何人もの入浴サービスに対応するので、スタッフが少ない負担で介助できることは、安定した快適な入浴サービスを提供できることにつながると期待し、この浴室となりました。運用後のお話をうかがいたいと思います。(Tsuki)

拍手[0回]

2024年初春
torei4.jpg 北陸地方での地震で被災された方々へ心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 自分たちにできることを真摯に取り組んでいきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

現場の記録ー「お引渡し」
 先ほど、福岡市西区の障がい福祉事業所「ぴあすまいる西センター」のお引渡しをしました。5月に起工式を行ない約7か月間の工事でした。
 車椅子の移動が円滑に行なえるよう柱のない大空間を実現すべく「コネックトラス工法」を採用し、20m×10mの広い部屋を木造で設けることができ、木造でも大空間を作れることを確認する機会となりました。この空間を実現した500mmピッチで配置したトラスは、天井の中に隠れましたが、上棟時の姿は本当に印象的でした。
 お引渡しに先立ち、昨日は取扱い説明を職員の方に行ないました。感覚的に操作できるものから、少々慣れていただく必要があるものまで多岐にわたり、2時間以上かかりました。
 本日のお引渡しでは、鍵のお引渡しはもちろんのこと、保証についての説明、各機器の取扱い説明書をつづった分厚いファイルのお渡しなど施工会社より行ないました。法人の会長様からは「念願の建物ができ、いいものを作っていただきました」と、設計者・施工者へのお言葉をいただき、お引渡しできました喜びを共有いたしました。(Tsuki)

拍手[3回]

現場の記録-「角材スクリーン」
   上棟以降、レポートができていなかった現場ですが、来月のお引渡しに向け、様々な業種の職人さんが集まり、内部も外部も急ピッチで作業が進んでいます。きのうは、角材スクリーンの取付作業。打合せの間に取付けた本数も増え、「永遠に見ていられる」と、職人さんの作業を施設長さんとしばらく見入っていました。建物自体はシンプルではありますが、この彩りが添えられ、建物の表情が一変しました。青空に5色の角材、よく映えていました。(Tsuki)

拍手[0回]

1 2 3 4 5 6  | 次のページ »
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz