KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
現場の記録ー「新園舎 お引渡し」
  計画着手から4年、昨秋からの8ヵ月におよぶ工事がようやくおわり、4月30日に新園舎のお引渡しとなりました。今後、既存園舎の解体、園庭整備などの工事が続きますが、ゴールデンウィーク明けから新園舎の使用がはじまります。
 お引渡し後、新園舎での健やかな日々を願い、神事が行なわれました。午後からは、先生方と新園舎をまわりながら、機器の取り扱い説明。最後に、新園舎に使っているガラスの種類、取付場所によって使い分けていることを説明。実際に3種類のガラスをハンマーでたたいてもらい、ガラスの強度、割れたときの状況を見てもらう破壊実験をしました。新園舎には外部内部ともに多くのガラスがありますが、実際に体験してもらったので、安心して使用いただけるのではないかと思います。(Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録ー「スクリーン取付」

 足場がとれ、高所作業車をつかって、スクリーンを取り付けられました。このスクリーンがあるとないのとでは大違いというほど、取付後と建物の印象が変わりました。
(Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録ー「内部工事」
 3月中旬ごろから、一段と現場は慌ただしくなり、連日多くの職人さんたちが園舎づくりをしてくださっています。昇降ホールや体育室の天井を造作するにあたっては、原寸でサンプルをつくり、安全な構成かつ効率のよい施工を検討しました。(Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録ー「内装 壁仕上げ」
 K幼稚園の園舎には、牡蠣の貝殻で作った石灰を配合した天然しっくいを使いました。昇降ホール、音楽室は熟年の職人がコテをつかってパターンのある仕上げに、教室は平滑な仕上げとし、短辺方向には学年カラーの色付けした漆喰にしました。バス乗降場と運動場を結ぶ昇降ホールは、靴箱の上部壁面に、糸島のふたりの作家さんによるタイルと漆喰のアートワークで、彩りが添えられ、やわらかい雰囲気となりました。木々にいる生き物がかわいかったので、作家さんにお願いをして、現場で蜂を描き足してもらいました。登園時にこれらを見て、にっこりしてもらえたら嬉しいです。
 また、教室の壁の一部に金属の粒子を含有した水性塗料を塗り、安心して掲示ができるマグネットボードにしています。 (Tsuki)

拍手[1回]

1 2 3  | 次のページ »
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz