KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
現場の記録ー「内装 壁仕上げ」
 K幼稚園の園舎には、牡蠣の貝殻で作った石灰を配合した天然しっくいを使いました。昇降ホール、音楽室は熟年の職人がコテをつかってパターンのある仕上げに、教室は平滑な仕上げとし、短辺方向には学年カラーの色付けした漆喰にしました。バス乗降場と運動場を結ぶ昇降ホールは、靴箱の上部壁面に、糸島のふたりの作家さんによるタイルと漆喰のアートワークで、彩りが添えられ、やわらかい雰囲気となりました。木々にいる生き物がかわいかったので、作家さんにお願いをして、現場で蜂を描き足してもらいました。登園時にこれらを見て、にっこりしてもらえたら嬉しいです。
 また、教室の壁の一部に金属の粒子を含有した水性塗料を塗り、安心して掲示ができるマグネットボードにしています。 (Tsuki)

拍手[1回]

現場の記録ー「サッシ取付」
  4色のきれいな色の窓が付きました。まだ壁面が防水シートの段階ですが、前面道路からも足場越しに窓が確認でき、先生から「カラフルな窓枠、見ているだけでわくわくします。外壁が仕上がり足場が取れるときが楽しみ」との声をいただきました。部屋内からの見え方も楽しみです。(Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録ー「内外装工事」
  鉄骨が立ち上がると、サッシの取付、外壁の施工、鉄骨の耐火被覆、間仕切り壁・天井の下地等、様々な工程が並行して行なわれ、1日50人、多い時には100人近くの職人さんたちが集結して、4月末のお引き渡しを目標に、工事が進んでいます。重いALC版を保管場所から取付位置まで専用の台車に載せ運び、小型ウインチと滑車を使って所定の位置に取り付けている作業をみることができました。(Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録ー「鉄骨工事 建て方」
  12月の中旬より、鉄骨の建て方がはじまりました。途中大雪で作業ができない日もありましたが、5工区に分け、クレーンの位置を変えながら、1か月かけて鉄骨が組み上がりました。新園舎のシンボル「六角かたち」のフレームもあらわになり、新園舎のボリュームもわかるようになりました。(Tsuki)

拍手[1回]

« 前のページ | 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  | 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz