KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
かしはら新作業所改修工事①
  2011年に作業棟内にある使っていない大浴場をショートステイができるよう改修させていただいた、かしはらホーム。http://fuudo.blog.shinobi.jp/Entry/12/
  先月より、その作業棟から徒歩2分のところにある建物の改修工事がスタートしました。サッシ組立工場として使われていた建物を、障がい者の就労支援施設(作業所)へ用途変更します。天井高3.3m超の間仕切りもない広い工場部分は仲間たちの作業場に、事務所だった場所は食堂へ改修。1つしかなかったトイレは、場所を変え、車いすの人も使える広いトイレ、男性用小便器ブースも加わえ、充実させます。また、壁や天井には断熱材を充填し、作業場の環境を整えるのも、改修の大きな柱です。打ち合せでは、壁や床材の仕上げを選んだり、塗装、家具の色等を決める時期となり、現場も終盤にさしかかってきました。
(Tsuki) torei4.jpg

拍手[0回]

リニューアルオープン
2月18日、携わらせて頂いた、自然食料品とナチュラル雑貨のお店
natural food Shopナチュ村イムズ店 (イムズ6F)がリニューアルオープン致しました。

http://www.natumula.org/


今回のリニューアルでベビーカーでも店内をゆっくり
行き交うことが出来るようにレイアウトを変更。
それに伴い陳列棚もオリジナルで作成しています。

まずは、野菜売り場を壁際に移動して、メインの入口を広げています。
中央のホームベース型の陳列件作業台はキッチンのカウンターをイメージして、
表面には陳列もでき、裏面には野菜の計量やカットをするスペースを設けました。

初めてお越しいただく方にも場所が分かりやすいように、
向かって右側の柱には 「ナチュ村」 の看板スペースを設けています。

奥には授乳コーナーや店内で購入したものをいただける休憩コーナーもあり、
小さいお子様連れのご家族にもホット一息つける空間です。
今回のリニューアル工事でさらに
ご来店頂いた方が元気になるようなお店になったと思います。


最後になりますが、工事に携わって頂きました皆様ありがとうございます。
(kusu)

拍手[0回]

2016年初春
torei4.jpg 2016年も よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

I邸リフォーム工事完了

[左上]ダイニングキッチン完成写真 
[右上] ダイニングキッチンイメージパース
[左下] 洗面イメージパース 
[右下] 洗面完成写真

昨年10月から計画をしていたI邸が3ヶ月半の工事期間を経てようやく完成しました。

 I様は老後30年を住みやすく長持ちする家にリフレッシュしたいというご要望でした。住みなれた今の間取りは大きく変えずに、設備機器・サッシ・配管などのリフレッシュを行い、体が不自由になったときに大きな工事をしなくても対応できるよう、手摺やスロープなどの配置計画、設置を行いました。
 一番悩んだのが、トイレの手摺位置・収納計画でした。 何度もショールーム出向いて、納得いくまで取付け位置を検討させていただきました。

 内装の打ち合わせには、ARCHICADというCADソフトを使いイメージパースを作成、このCADソフト、はじめはイメージ通りに作れなかったのですが、何度も試行錯誤するうちにだんだん要領がわかってきて、形状や色の表現方法ができるようになりました。実際の打ち合わせの際は出来上がりにかなり近いイメージでご提案できたのではないかなと思います。
 お客様からいろいろなアイデアをいただき、盛り込みながら工事が完成しました。  (Kusu)

拍手[0回]

« 前のページ | 1 2 3 4 5 6 7 8 9  | 次のページ »
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz