KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
現場の記録-「祝 上棟」

 12月13日、前日までの冷え込みと曇り空が一転、12月中旬とは思えない小春日和のなか、医療法人恵愛会デイサービスセンターの現場では、上棟式と餅まきを行ないました。青空にとんがり屋根、五色の旗がたなびく姿は美しかった!
 まず、2階に設けた祭壇で上棟式を行ない、神主さんに祝詞などをあげていただきました。棟があがったことをよろこび、ひきつづき安全に工事が行なわれることを願いました。
 そして、メインイベント「餅まき」。お餅が足りるか、どのくらいの人が集まってくれるか、こどもが来てくれるといいなと直前まで、この段取りをしてくださった恵愛会のOD課長は心配で落ち着かないようす。しかし、案内をしていた15時30分を前に、続々とご近所の方をはじめ、恵愛会の利用者、職員の方が集まり始め、スタッフ一同に自然と笑みが。理事長をはじめ恵愛会の職員の方、棟梁、黒木建設(施工会社)社長、大坪所長が、足場にのぼり、スタンバイすると、現場はすごい熱気。もちまきが初めてとおしゃっていた理事長も、餅をまきながら笑み。両手を広げる方たちからも笑み。現場には、笑みがあふれていました。工事期間中ご迷惑をおかけしているご近所の方たちにも、喜んでいただけて本当によかったです。今後、おうち等を建てられる方に「餅まき」は、ぜひしていただきたいと改めて思った帰り道でした。          (Tsuki)

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード   

TrackBack

TB Address:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz