KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
現場の記録-「建方工事」
 冬の訪れを実感した土曜日、現場には大工さん10名とクレーン車。
 前日までに敷いた土台の上に、柱等を建てていく建方工事。クレーンを使用して屋根の形がみえてくる(垂木を据える)ところまで一気に組み上げることを目標に、現場監督さんの「事故のないように、美しく、よろしくお願いします」との言葉でスタート。
 海に近いこともあり寒さは市街地以上で、風もあり、時折雨も降るなか、大工さんは夕方の上棟をめざして、午前中のお茶も、3時のお茶もせず、作業をつづけてくださいました。プレカット材と手刻みの材が絡む箇所は、現場で調整しながらの作業になるため、時間が必要となりました。また今回は現わしになる材がほとんどなので、より慎重になり、垂木まではいきませんでしたが、17時30分 棟の柱があがりました。
 大工さんからは、「今はプレカットで簡単に組みあがるから、時間までに上棟できるか心配することないけど、この現場は調整が必要だから、時間が読めないもんね。こういう現場ひさしぶりだな。」との声が。
 朝は基礎+土台の平面的な状態だったのが、8時間後には三次元の状態に。建方工事を通しで見るのが初めてだったため、1日現場に張りつくことができ、とても興味深い時間を過ごすことができました。大工さん、本当に寒いなかありがとうございました。次回現場で、屋根の形を確認するのが楽しみです。                                    (Tsuki)

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード   

TrackBack

TB Address:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz