KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
現場の記録―「上棟式」
 博多山笠の「追い山」が行われた 7月15日の夕方、MH邸では上棟を祝して、上棟式、餅まきをしました。
 上棟式とは、無事棟が上がったことを喜び、感謝するもので、「儀式」というよりは、建て主が職人さんや地域住民と共にする「お祝い」という意味合いの方が強いかもしれません。あわせて、工事に携わっている人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力で家をつくり上げていこうと、改めて確認します。



CIMG0106.JPG 最近は餅まきをする方が珍しくなっていますが、今回は建て主さんのご希望もあり行いました。現場に「餅まきをしますよ」という案内を貼っていただけだったので、どのくらいの方が集まるか心配でしたが、近所の子どもたちやお母さんたちが集まってきてくれました。5円玉入りの紅白の祝い餅や駄菓子を、MHさんや棟梁たちが投げはじめると、みなさん必死です(笑)。かばんの口を大きく広げ、飛んでくるのを待つ子も。近くの公文教室の先生が、こういう機会はなかなかないからと、ちょっと授業を中断し、子どもたちを連れてきてくださっていたとか。年配の方も、「何十年ぶりかしら。」と童心に帰って?、お餅をひろっていらっしゃいました。

やっぱり餅まきは、楽しいですね。
現場には笑顔がいっぱいで、この建物にたくさんの幸せが舞い込んできました。
地域の方と一緒にお祝いができたMH邸でした。
秋の竣工にむけて、職人さんたちとがんばります。                    (Tsuki)

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード   

TrackBack

TB Address:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz