KAZE通信

風土計画一級建築士事務所の事務所日記
Prev | 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
現場の記録-「外壁の鋼板張り」
torei4.jpg 外壁の鋼板サイディング張りが終わり、建物の形が明確になってきました。上部部分のカラーを決めるにあたっては、先生方に候補となる3色のCGを見ていただき、この色に決定しました。サイディングを止めるビスも、同色に塗装したことで、よりカラーが引き立っているように思います。
 照明やコンセント等の位置、想定される家具の配置等を確認する時期になってきました。内部も区画の壁等はでき、各部屋の広さ・開口位置等がわかるようになってきたので、先日先生方と一緒に1~3階を見学しました。図面だけでは理解しにくかった部分も、だいぶイメージしていただけたようです。 (Tsuki)

拍手[1回]

現場の記録ー「祝上棟」
torei4.jpg 先週から鉄骨の建方工事がはじまり、2階・3階のデッキプレートの敷設も完了し、先日めでたく上棟となりました。それまでは基礎があるだけだったので、ようやく新園舎のボリュームを認識できるようになりました。隣地の畑は植え付け前の時期で苗がないこともあり、より大きく感じました。完成にむけ、確認作業がつづきます。
 引きつづき、現場のみなさま安全第一でよろしくお願いします。 (Tsuki)

拍手[0回]

現場の記録ー「地鎮祭」
 柳川市の「第2宝箱」につづき、久留米市で保育園の建替え工事がスタートします。先日、来春完成を目指し起工式が執り行なわれました。
 建設にあたっては、計画ワークショップを3回行ないました。3月・4月・5月と園が何かと慌ただしい時期で恐縮でしたが、法人が運営する2つの保育園から職員の方に参加いただき、「(定員50名の小規模な保育園ゆえに)各歳児の園児数に変動があるので、保育室に自由度がほしい」「園庭は遊具スペースや運動会の時のテントスペースを確保したいので、植栽等の計画は控えたい」等いろいろ意見を聞くことができ、とても計画にあたり参考になりました。
 両隣のイチゴ農家、大豆農家の方からご理解・ご協力を得て、仮設通路を確保し工事を行なうことができること、本当にありがたく思います。現場のみなさん、職員の方と確認作業を重ねながら、完成に向け進めていきます。
torei4.jpg

 

拍手[0回]

« 前のページ | 1 2 
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
風土計画
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/10/01
自己紹介:
(株)風土計画 一級建築士事務所
福岡市中央区今川二丁目9-4
TEL 092-737-3633
カウンター
|
Material by Quartz